FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


石油燃料が間も無く底を付くと言われる中、
去年11月ホンダが新しい燃料電池車FCXクラリティ
発表しました

トヨタや日産がクルーガー,エクストレイル
といったSUV車をベースにしているのに対し、
ホンダのFCXクラリティは燃料電池車専用開発と
思われるセダンタイプのボディーを採用しています



燃料電池車にSUVタイプが多いのは
燃料タンクのせいと言われています

現在の主流は気体水素を高圧タンクに
充填する方式の為、航続距離を稼ごうとすると
どうしてもタンクが大型になってしまいます

ホンダFCXクラリティはセダンタイプながらも
ガソリン車同等の航続距離430kmを
達成しています

トヨタがハイブリッド車で独走している為
ホンダは燃料電池車で巻き返しを狙っている
のかもしれません



逆にトヨタはさらにハイブリッド路線を推し進め、
世界初プラグインハイブリッド車の大臣認定を取得し
さらには2010年までにフリートユーザーに対し
販売までを目論んでいるようです

先を見据えたホンダと得意分野を伸ばしたいトヨタ
といった感じですかね



燃料電池車普及について最もネックに
なっているのはインフラではないかと思います

その点、水素でもガソリンでも走行可能な
BMW,マツダの水素自動車のほうが
普及の可能性があるかもしれません

その他触媒に使用されるプラチナに代表される
車両コストの問題などもあり、市販化は
まだまだな感があります



ともかく時期は不明ですが
いずれ石油燃料が無くなってしまう事は事実です

石油以外の燃料で走行する、
かつ実用性(インフラ,コスト,etc)の高い
自動車を開発したメーカが
次世代のトップに立つことは
間違いないでしょうね



ちなみに自分の車は4km/L強デス・・・
ガソリンをバラ撒きながら走ってマス・・・







サンルーフ内張さよならしてますかぁ(笑)一緒ですね。

今だ自分ではルーフ内張を外してないのでストッパーがどの辺りにあるのかわかりません。
パーツリストには載ってなかったので単品供給もないのでしょうね。



個人輸入業は模索しながらやっていきますので、業者さんへも卸す予定で営業回りですよー。
将来的にはこちらをメインで会社を設立してドイツやイギリスからも輸入をしようと考えてます。

まずはU.Sから車を輸入することを目標に頑張ります。

【2008/02/20 09:07】 URL | nagata #-[ 編集]
>キミノさん
お久しぶりでーす
この前出張で札幌行ったとき
連絡しようかとも思ったんですが
板持ってなかったもので・・・

そんなに安いならエクスペ用でも
良かったかもです
両方変えちゃえばわかんないですもんね

ニセコいーですねー
毎週ですかぁ
今年は雪多いですよね
今年も板持って北海道は行けそうに無いです・・・
いつか一緒に滑りましょう!
【2008/02/19 00:47】 URL | lincoln #-[ 編集]
>nagataさん
エクスペ用付くらしいんですけど
右だけウインカー無いのはさみしくて
ナビ用買っちゃいました

結局ヤフオクに出てる業者さんに
輸入してもらってちょっとは安く手に入りました

サンルーフまた逝っちゃいましたか・・・
あ、自分の内張りもルーフの奥深くまで
入ってきます(笑)
ストッパーが外れてカタカタいってたんで
すっきり外してしまいました


個人輸入業立ち上げるんですね!
心強いです 頑張ってくださいね
HPとか出来たらまた教えてくださいね
【2008/02/19 00:41】 URL | lincoln #-[ 編集]
キミノさん初めまして。

シート下がりはやっぱりシート固定ボルトと車体の間にワッシャーを噛ませてみてわ。
昔にレカロシートを使用してた時代は座面が低くて前が見にくい場合はその様にして座面を少し持ち上げたりしましたね。
5ミリ以上持ち上げる場合は~長めの同じサイズ・ピッチのボルトを購入して使用してあげてくださいねー。
ネジ山の噛み込みが少しだと走行中に外れてしまいますので………。
ただ、あまり極端に片側を持ち上げたりするとシートレール自体が歪みそうでパワーシートが壊れちゃいそうですが。
それ以外の方法はシート座面部クッション入れ替えですが~部品自体はそんなに高くないとおもいます。ですがシートの皮を外す作業とまた縫い合わせが大変そうですね。
作業はシートやダッシュ張り替え業者への依頼が一番ですね。


ちなみに今日は天気が良いので気持良く朝一にサンルーフを開けたら………バキッ…グググッ。アレ?焦ってすぐ閉めました。
昨日は調子良く開いたのに…。とりあえず運良くサンルーフは閉まりましたが何かカタカタと音がするな?と思ったら~サンルーフのスライドする内張がルーフ内張の中へさようなら…。

また再来週から早速修理です(笑)
頑丈なフレームを壊すモーターの力ってどんだけでしょうね。何か挟んだりしたらちぎれますよ。

エアサス故障より怖いサンルーフ故障が今ではトラウマです(笑)


【2008/02/16 12:45】 URL | nagata #-[ 編集]
お久しぶりです!
ドアミラーですが・・・
自分も壊してしまいまして・・
で安いのでエクスペのミラー18600円
を着けました!加工無しで付きますが・・・・
配線が・・・ヒーターとリモコンの配線が3本しか無くて・・
で結果ヒーターを生かして左右のみで上下は死にました・・
配線以外はばっちりですよ!
シート私も下がり気味です!良い方法教えて下さい!
ニセコ最高です!毎週楽しんでますよ!
一緒に行きたいですねー!!
【2008/02/16 00:21】 URL | キミノ #-[ 編集]
国内でナビゲーターのドアミラーを買おうと思うとそれくらいになるかと………(笑)
形状が一緒ですがミラーウインカー無しの格安エクスペディション用が加工して作くみたいですがどーなんでしょう?
こちらはAssyで2~3万くらいで買えますね。
ナビゲーター用はUSへ問合せしてないので現地価格が不明ですが~相場は日本の3/1くらいかな?もし中古で程度良いのがあって1~2万なら中古買ってしまいます(笑)

サンルーフAssyでもモーターとモジュールは別供給と思います。本当フレーム(レギュレーター)のみと思います。
ですが、このフレームが一番重要な場所です。

普通なら交換が早い話ですがなんとかNASA?の技術で通常可動するようになりました(パチパチ)
それで~~~!本日マセさんとこからナビゲーター退院いたしました。
そうとうサンルーフレールがバッキバキのグニョーンでチーンらしかったのでレール修正・補強・加工・調整等で国産車仕様並に強化したと思われます。
壊せるものなら壊してみろ仕様とか(笑)
レールは人間で言うと骨格みたいな場所ですから、骨がバッキバキとかグニョーンとか人間ならありえない話ですからね(笑)歩行困難ですよ。
ちなみに雨漏りの原因もレールの歪みや破損があるらしーです。
自分のもその水切レールがグニョーンでポキッだったらしくそれが原因で若干の雨漏りしていたと思われます。

色々と勉強してきました。

そうそう~同じく気になってた運転席シート座面部の外側下がりは一緒です。
やっぱり乗り降りの際のクッションのへたりや体重を掛けるのがドア側になってしまうからですかねー。
シート入れ替えの前にシートフレームを車体に固定している足のボルト部分へワッシャーを何枚か入れてシートフレームを浮かせて高さ調節してみてわ?
若干は補正できるのではないでしょうか。

長々と語ってしまいましたが~相変わらずマセさんとこはナビゲーター屋と化してますよ。
困ったらなんとかしてくれるお店なので助かりますね!
最近C3コルベットや69"カマロとかマッスルカーに興味が沸いてきて………いかーん!ナビゲーター乗ってた。

また個人輸入業を正式に立ち上げましたら案内します。その際は宜しくです。

HPも作成しないと。。。

おっと、明日は板金屋と朝から塗装の打ち合わせだぁー。

では(^-^)/

【2008/02/15 23:13】 URL | nagata #-[ 編集]
おぉ 確かに
自分のミラー片側だけで
国内価格10マンだったんで
サンルーフASSYが10マンなら安いですね!

そうそう、内装関連のパーツって
ドコで買ったらいいのかなって思ってました
Frシートのクッション変えたいんですよね~
どーも左下がりに座ってる気がして

とりあえずD席P席入れ替えられるか
見てみようと思ってます

本国塗装テキトーですよねー
自分もバンパー剥がれてるとこありますけど
これもまた見て見ぬフリです(笑)


マフラー変えたら音聞かせてくださいね
【2008/02/15 21:27】 URL | lincoln #-[ 編集]
レールAssyで10万ぐらいなら国内調達価格の半分以下ぐらいじゃないですかね(笑)もしかしたら8万ぐらいなのかも。
US現地の価格はそれほど高くないって事ですよー。
輸入費用や利益分散で国内価格設定が高いのでしょう。
最近ではオーディオフェイスパネル(エアコン吹き出し口付)を買いましたが運賃別で原価約12000円ってとこですね。
国内なら2~3万ぐらいするのでわ。調べてないですがそんなぐらいかと。

純正でしか設定のないパーツ(内装関連)は直接輸入が安いです。OEM品(社外品)で設定あるものは国内でも流通してますので、国内調達が安上がりですね。


最近ボードとかまったく行かなくなってしまいましたぁ…。今やったら滑って降りてくる自信がないでーす(笑)

暖かくなりましたら洗車してワックス掛けてピカピカにしてあげてください。


貧乏チューン受け賜ります(笑)

次回はリアバンパー剥離再塗装の予定です。
USでの塗装が無茶で塗装が浮いてるので…。


予算あればマフラーへといきたいですね。
【2008/02/13 13:07】 URL | nagata #-[ 編集]
まだだったんですねぇ
assy10マンは高いですね!
自分のはまた雨漏りしてましたけど
見て見ぬフリです(笑)

いろんな部品の入手方法なんか
とても参考になります
アリガトゴザイマス!
どうしてもって時はよろしくお願いします

最近寒さと忙しさとスノーボードで
洗車すらしてません・・・
も少しあったかくなったら
貧乏カスタムでも楽しみます(笑)

オモシロイものあったら教えてくださいね
早く車直るといいですねー
【2008/02/13 01:22】 URL | lincoln #-[ 編集]
未だにサンルーフ直らず…に入庫して2ヶ月が過ぎましたぁ。
サンルーフレールがひずんでるみたいでなんやかんや大変みたいです。

ちなみにUSのサンフランシスコに住んでる友人(自動車関連業者)へレールAssyの金額を教えてもらいましたが、大体$920.00くらいで販売してくれるそうなので日本円で10万位かと。
またUS~Japan間の運賃が重量や梱包サイズもありますので目安で$300~350位かと。
運賃は航空運賃とは別に出荷国のサーチャージ料(季節により変動)などか掛るので箱が大きければある程度の小さいパーツも一緒に送ってしまえばお得です。
今は直接その友人の業者から個人輸入してますのでもし必要なパーツありましたら御連絡ください。
US価格(友人の業者の利益にもよりますが)をお伝えしますよー。

日本じゃめっちゃめっちゃパーツ高いですし在庫とかあまり無いので困ります…。
大体のアメ車専門店さんは独自のUSルートを持ってますので定期的に輸入してますが、一般ユーザーにはあまり安くは販売してくれないので自分は個人輸入で安く日本の友人に譲ったりしてます。
日本ではヤナセ(ベンツの!)でフォード系パーツを扱ったりしてまして、国内定価や在庫(ほとんどありませんが)やパーツリスト入手も可能ですよ。
あとはUSのどこかの業者さんはホームページでパーツリストを公表してるので自分はそこを見てます。

パーツ購入は場合に寄っては日本の業者が安く販売している商品(消耗品・補修品)を日本で仕入れした方が安い時もありますがねー(笑)
ですので商品を買う際は良く調べて(yahooオークション等)買うのがベストかもです。
ただ、補修品の物は安いからと言って購入しても長持ちしない場合もありますのであしからず。


またUSから面白い商品とか案内ありましたら連絡しまーす。

24インチホイールとかも原価ならば安いですよ!有名メーカーはまだ高いですが…(笑)


オフ会あったら次回は是非参加します!


【2008/02/09 22:32】 URL | nagata #-[ 編集]
>takeサン
お久しぶりデース
また集まりたいですねー
takeサンもスノーボードするんでしたっけ?
山集合にでもしますかね(笑)
【2008/02/05 00:12】 URL | lincoln #-[ 編集]
>nagataサン
サンルーフ直りました?
マセさんとこのブログでタイヘンって
書いてあったんでどーかなと
こちらはナビは元気ですが
ビミョーな忙しさが続いております・・・
【2008/02/05 00:10】 URL | lincoln #-[ 編集]
上におなじくです。

また、オフ会しましょう!
【2008/02/02 21:45】 URL | take #-[ 編集]

同じく燃料をバラ撒いて走ってます(笑)

最近ご無沙汰でしたが忙しそうですねー


【2008/02/01 21:43】 URL | nagata #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


