FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


LEDルームランプの回路図

LEDルームランプの回路図です
コレを7個作ります

CRDは全部裏面に載せたいんで
スペースきびしいトコもあります

逆流防止ダイオードは付けてないんで
+と-逆に繋ぐと壊れるかも




下はただのメモなんで
間違ってても突っ込まないでください


■使う素子の特性

 LED:NSPWR70AS
  If=35mA(絶対最大定格)
  Vf=3.8V(If=0.03A時)


 CRD:E-153
  If=0.015A

  このCRDを2パラ接続して
  30mA定電流を作る


 バッテリ電圧 コレは素子じゃないな
  V+b=14.4V(ENG-ON)
  V+b=12.0V(ENG-OFF)


■LEDを何個直列に繋ぐ?

 3個(ENG-OFF時)
  12.0V-3.8V×3直=0.6V
  CRDに0.6V印加時の定電流 2.9mA
  2.9mA×2パラ=5.8mA

 5.8mAでLEDちゃんと光るのかな?
 実際はLEDのIfが下がればVfも下がるんで
 CRD印加電圧が増えて電流も増えるハズ
 自己発熱でLEDのVfも下がるし

 んー まぁ光るでしょ
 簡単には計算できんので
 とりあえず3個直列に決定


 ちなみに3個,ENG-ON時は
  14.4V-3.8V×3直=3V
  CRDに3V印加時の定電流 11.0mA
  11.0mA×2パラ=22mA

 これなら十分光りそう



■消費電力は下がってる?

 LED
  14.4V×0.03A×3列×7個=9.072W

 電球
  5W(たぶん)×7個=35W

 低減率
  1-(9.072W÷35W)=0.7408

 消費電力74%ダウン スバラシイ!
 でもダウンしたとはいえ10W弱も食ってんだ・・・



■明るさは?

 計算の仕方がワカランのでテキトーに・・・

 LED
  4.8lm(光束ランクRcのmin)×9個=43.2lm
  光束って単純に足しても良いのかな?

 電球
  5W球で20lmくらい?
  AC100V用と比べて良いかもアヤシイ


 インチキ計算では
 倍以上明るくなるらしい?




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


