FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


最近、高速道路の上り坂でアクセルを踏むと
エンジンルームからチリチリと
ノッキングらしき音が聞こえます


ナビゲーターはいわゆるハイオク仕様ですが
レギュラー入れてます

アメリカのハイオクは日本のレギュラーと
ほとんど同じオクタン価だよーって聞いたもんで
(ってか金銭的な理由)


確かに日本のレギュラーの
オクタン価規格「89以上」に対し、
ナビゲーターの指定は「91」です
オクタン価

行きつけのガソリンスタンドは出光だし
きっと「91」くらいあるんじゃないかと


シカーシ!よくよく調べてみると
アメリカと日本ではオクタン価の
規格(測定方法)が違うようです

詳細は詳しいサイトに譲りますが
オクタン価の規格には「RON」と「MON」があり、
日本は「RON」、アメリカはRONとMONの平均
「(R+M)/2」という表示のようです
(AKIとも言うらしい)


んでもってナビゲーター指定の「91 (R+M)/2」
を換算すると、「96 RON」程度のようです

これは日本のハイオク相当です

ってことで先週からハイオク入れてます
だいぶ安くなったしねー
まだノッキングなくなったかどうかは
わかりませんが・・・


●結論:ナビゲーターにはハイオク!
     (のほうがイイと思う)





ニセコはまだ3mもあるんですね
ウラヤマシイです

もうシーズン終盤ですが
最後まで楽しみましょー
【2007/03/29 00:52】 URL | lincoln #-[ 編集]
有難うございます!
板も保険でなおりました!
良かったです!
今日はニセコ行きましたが
やはり山頂は3メーター有りますが
下の方は解けてぐちゃぐちゃで春間近
ですよ!もう少しできるかな?・・・・
頑張ってエンジョイしたいです!
【2007/03/28 23:51】 URL | キミノ #-[ 編集]
ケガが無くてなによりです
板キズいっちゃったのはイタイですねー
板も車両保険で直るんですかね?

こっちはスキー場も雨降ってて
どんどん雪が減ってます
もうそろそろ終わりかなって感じです
【2007/03/27 23:56】 URL | lincoln #-[ 編集]
有難うございます!
体は大丈夫ですが・・・
本当に車両保険入ってて良かった!
実費なら車変えたほうが良いですよね!
大事な板も工具箱飛んできて
思いっきり傷が・・・・・・
災厄ですが元気なので
とりあえずは良いかな
皆様も事故には
気をつけて下さい!
【2007/03/26 00:04】 URL | キミノ #-[ 編集]
>キミノさん
マジすか?
キミノさんはダイジョウブでした?
相手廃車ってけっこう大きい事故ですよねぇ
270マン・・・ 保険って大事ですね
早く治るといいですね
【2007/03/25 22:06】 URL | lincoln #-[ 編集]
>たかさん
自分も気になってたんですよー
今日高速乗ってきたらノッキングらしき音
聞こえませんでした
やっぱりハイオクがいいかもです
【2007/03/25 22:01】 URL | lincoln #-[ 編集]
こんばんは
ハイオク入れないとヤバイんですね?
一応ハイオク入れてますが財布が寂しいです!
やってしまいました!
先日大クラッシュ!!!
事故りました!相手の軽四は廃車で自分のナビも
270万の修理費が・・・・
保険入ってて良かった!
とりあえずホイルとかグリルとか諸々新しくなるから
いいかて感じです!
皆さんも気をつけてね!
【2007/03/24 23:15】 URL | キミノ #-[ 編集]
詳しく教えてくれてありがとうございます。 やはりハイオクのほうがよさ
そうですね。
【2007/03/24 22:12】 URL | たか #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


