FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


突然ですが近いうちに
ナビゲーターオーナーの方で
集まりませんか?

みなさんもナビも見てみたいし
ココ壊れやすいよーなんて
情報も共有できたらなぁと


■場所:
 自分が愛知なんで
 とりあえず愛知県内で

■日:
 みなさんの休みが合いそうな
 日曜か土曜の夜がイイですね
 6月のどっかでと思ってます


○○OFF!みたいな大々的なのは
ちょっと苦手なので
ぶらっと集まってぶらっと解散
みたいなのがいいです


参加希望!とか別の日がイイ!とか
なんでも構わないんで
気軽にコメントくださいね


ランニングボードランプ
LEDに交換しました

電球より厚くなったのか
ソケットに入れづらい
ギコギコと無理やり突っ込んで点灯

左:LED  右:電球
交換


白さは満足 さすが日亜
明るさは電球とほとんど
同じくらいなんでまぁ満足

3つのLEDを全部外向きに付けたら
もっと明るそうです
めんどーなんでもう作り直しません


白いランニングボードランプ

写真の写り具合で
むっさ明るそうですが
実物はそんなでもナイです


むやみに点灯して
走りたくなりました


黄色いランプ

ルームランプを白色LEDにしたら
ランニングボードランプが
気になってきました
まっ黄色に見えます
信号機並みに黄色く感じます


ということでルームランプの
余りLEDで白くすることにします
コイツら(LED)には最低1万円分は
光ってもらわないと困ります


ランニングボードランプは
ウェッジ球なんでこんな感じで
作りました
ランニングボードランプ1

ランニングボードランプ2

頑張ればもっといけそうですが
これ以上付けるとハンダ付け難しそうなんで
3つにしときました

CRDのリードを折り曲げて
接点にしてます



同じのを4個作って
セメダインスーパーX2で固定&絶縁
ランニングボードランプ3



LEDを3つしか使ってないんで
明るいのか不安
電球と同じくらい明るければ満足
暗かったら作り直しです


Lexus LS600hが発売されました

スペックの割には速くないとか
見所はLEDヘッドライトだけとか言われてますが
なにはともあれ無事発売されてよかったです


間違い探しです
myナビゲーターのホイールに間違いが
間違い探し



















正解は・・・
センターキャップが
「おたま」でした(¥100)
おたま



正しくはこうです
foose


そんなこんなで
近くで見るの禁止です

写真写りはまぁまぁですが
「おたまキャップ」は問題にならんくらい
全体的にボロいです


とりあえず完成ですー
左だけ交換後
ルームランプ5

光源の位置が変わって
光が拡散しちゃってますねー
マップランプはレンズになってんたんで
なんとなく予想は付いてましたけど

拡散してもこれだけ明るければ
まぁまぁ満足です
白さは十分満足です


全体はこんな感じ
ルームランプ1

見えてないけどFrドアの
ランプもちゃんと白いです


写真で明るさ伝えるのは
難しいですねー
ピンボケまくりだし
(それはヘタクソなだけ?)


ジューっとハンダ付けして
こんな感じ

コレはマップランプ用です


Aside


Bside



もともと電球がついてたトコに
コイツをはめます
割り箸

割り箸にビニールテープ巻いて
電線を巻きつけただけのもの


基板から出てる線を
割り箸にハンダ付けして完成

簡単だけどやっぱり数が
多いのがめんどくさいっす


LEDルームランプの回路図

LEDルームランプの回路図です
コレを7個作ります

CRDは全部裏面に載せたいんで
スペースきびしいトコもあります

逆流防止ダイオードは付けてないんで
+と-逆に繋ぐと壊れるかも




下はただのメモなんで
間違ってても突っ込まないでください


■使う素子の特性

 LED:NSPWR70AS
  If=35mA(絶対最大定格)
  Vf=3.8V(If=0.03A時)


 CRD:E-153
  If=0.015A

  このCRDを2パラ接続して
  30mA定電流を作る


 バッテリ電圧 コレは素子じゃないな
  V+b=14.4V(ENG-ON)
  V+b=12.0V(ENG-OFF)


■LEDを何個直列に繋ぐ?

 3個(ENG-OFF時)
  12.0V-3.8V×3直=0.6V
  CRDに0.6V印加時の定電流 2.9mA
  2.9mA×2パラ=5.8mA

 5.8mAでLEDちゃんと光るのかな?
 実際はLEDのIfが下がればVfも下がるんで
 CRD印加電圧が増えて電流も増えるハズ
 自己発熱でLEDのVfも下がるし

 んー まぁ光るでしょ
 簡単には計算できんので
 とりあえず3個直列に決定


 ちなみに3個,ENG-ON時は
  14.4V-3.8V×3直=3V
  CRDに3V印加時の定電流 11.0mA
  11.0mA×2パラ=22mA

 これなら十分光りそう



■消費電力は下がってる?

 LED
  14.4V×0.03A×3列×7個=9.072W

 電球
  5W(たぶん)×7個=35W

 低減率
  1-(9.072W÷35W)=0.7408

 消費電力74%ダウン スバラシイ!
 でもダウンしたとはいえ10W弱も食ってんだ・・・



■明るさは?

 計算の仕方がワカランのでテキトーに・・・

 LED
  4.8lm(光束ランクRcのmin)×9個=43.2lm
  光束って単純に足しても良いのかな?

 電球
  5W球で20lmくらい?
  AC100V用と比べて良いかもアヤシイ


 インチキ計算では
 倍以上明るくなるらしい?


ルームランプ真っ白化に向けて
コツコツと工作です

まずはユニバーサル基板を
ランプの形に切り取ります
数が多いのがメンドーだ
生板


あくまで目標は"真っ白"なんで
安い台湾・中国製LEDにひかれながらも
日亜科学を奢ります

イメージですがアメ車は
バッテリ電圧の変動激しそうなんで
抵抗で電流制限はやめて
定電流ダイオード(CRD)を
使うことにしました

LED:NSPWR70AS(日亜科学)
CRD:E-153(石塚電子)
LEDとCRD


回路や計算(ってほどでもないけど)
はまた後日


しかしNSPWR70ASを100個買ったら
1万円オーバー タカスギル・・・

市販品より明るくなかったら
許しません


GWなので(?)いらないものを
売ってきました

何もしてないのに電源ON/OFFする
見事にSONYタイマーが発動したコンポ
DHC-MD99
¥1,000

ノートPC用CD-ROMドライブ
(今時CD-ROM)
¥100

以外に高く売れた
KENWOODのAMP内蔵ウーハー
KSC-SW1700
¥4,000


でもコレはあまりに安かったんで
売りませんでした
KICKER

一番ジャマだったんだけどナー

というわけで大特価発売中です(ウソ)


ルームランプ

ナビゲーターにはルームランプが
たくさん付いています
フロントドアも含めると合計7個

明るくていいのですが
電気食ってそうだし
黄色い色がいただけない

というわけでLEDにしたいなぁと
のんびり作ります



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


