FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


1/27(土)おんたけ

久しぶりに雪振る中でのスノーボード
若干パウダー

チャンピオンゲレンデまだブッシュが目立ちます
もう少し降らないと安心してコース脇に
落ちられません



ほとんど滑れない人もいたので
まったり滑ってきました

そうだグラトリを、と一生懸命練習
B3回れた(気がする)

ヒール抜けオープン回りも練習
小さいギャップでF3回れた(気がする)
キッカーではトゥ抜けしかしたこと無いデス


どっちも回るの精一杯で
カッコよさは微塵もなさそう
大げさな先行動作で上半身だけ筋肉痛


帰る時も雪降ってたし
今日はいーんだろーなー


THE 会社の車 PartⅡ
TOYOTA Fun Cargo
ファンカーゴ


やっぱり一度は0-100km/h



やっぱプリウスけっこう早いなー


THE 会社の車
TOYOTA PRIUS
プリウス



ふざけてるのかこの燃費
プリウスの燃費



意外に早いぞ0-100km/h



検索エンジンからこのBLOGに
来られる方も多いみたいです

ナゼかこのBLOGはYahoo!に
気に入られてるみたいで
けっこう検索結果の上位に出てきます

同じキーワードをgoogleで検索しても
全然下のほうです
googleには嫌われてるみたい


こんなキーワードならかなり上位です

・ナビゲーター 車速パルス
・686 スノーボード


でもまさか こんなキーワード でも
上位に出てくるとは・・・


デジカメバッテリ

デジカメのバッテリを交換しました

バッテリもう寿命みたいで
充電した翌日でもスキー場では
2枚しか撮れません

純正バッテリは\5,000以上するので
社外品にしました(定価比較で1/3!)
ROWAのヤツです

Made in Taiwan(内部セルは日本製)ですが
今のトコ問題なく使えてます


購入当初から(だと思う)やたら車が
左へ左へ曲がります

縁石乗り上げるだけならいいですが
歩道のおじいさん轢いてしまったら
タイヘンです

で、ブレーキパッド交換ついでに
アライメント調整してもらいました



見てもらったのが、
・アライメント測定
・アライメント調整(狂ってたトーのみ)
・タイロッドなんかの足回りガタチェック
・車高調整(WDSテスタにて)
・ホイルバランス取り直し
・タイヤ空気圧調整
などなど

アライメントって言ったら
トー・キャンバー・キャスター
くらいしか思いつきませんでしたが
真っ直ぐ走らせようと思ったら
見るべきトコいろいろあるんですね



調整の結果、道路傾き(日本ではフツウ左へ傾いてる)
の関係もあってかまだ若干左へ曲がりますが
全然快適になりました

感想は
・運転がラクになった(ハンドル押さえる力が少しでいい)
・スピードを出した時の安定感が増した
・乗り心地が良くなった(これは空気圧と車高のおかげ?)

まだ120km/hくらいしか出してないので
それ以上のスピードはわかりませんが
高速走るのが楽しみです



ブレーキパッド交換とアライメント調整を
お願いしたお店は知多半島にある
セントラルオート」さん
centralauto

アメ車修理専門店で(販売メインでない)、
家から1時間以内で、ってくらいで
探してお願いしたんですがヨカッタです

店長の間瀬さん、気さくで話しやすく
ナニより車好きな感じがプンプンして
信用できます

また何かあればお願いしマス


ブレーキバッド

前回Rrだけだったんで
Frも交換してもらいました

写真は交換前の左Frパッド
ナゼかココだけ減ってて残り2.2mm
他は5mm以上残ってました

これはアヤシイってことで
キャリパーのピストンの動きを
チェックしてくれたんですが
問題なさそうなんでとりあえず
パッド交換して様子見です


新しいパッドはACDelco製

もちろんサーキット走行みたいな走り方はしないので
いわゆる"ブレーキの効き"はわかりませんが
初期制動が良くヨイ感じです

まだ400kmくらいしか走ってないですが
ブレーキダストも少ない気がします

とりあえずはひと安心


1/13(土)御岳ロープウェイ

やっと全面オープン!
もう土石草見えてません

コース脇には若干パウダー
いつも通り若干ムチ打ち

相変わらずココは空いてます
こんなに雪多くてもリフト待ちゼロ
スキー場つぶれないか心配になります


1時間しか寝ずに行ったので
3時間の帰り道睡魔との闘いです
リポビタンDのおかげで無事帰宅しました


代車

THE代車・SUZUKI EVERY




リヤスポ

走りのリヤスポイラー!


赤外線LED

先日取り付けたPAC SWI-Xには
赤外線LEDが使われています

赤外線は肉眼では見えないけど
CCDには写ります
デジカメで見るとこんな感じ

赤外線LEDがアヤシイ時に
ちゃんと光ってるか確認出来ます

ケータイの赤外線ポートや
TVのリモコンなんかも見てみると楽しいです
5分で飽きますが



下回りの洗車

スノーボードに行ったら
下回りだけでも洗車しましょう

ほっとくと融雪剤(≒塩)で
下回りがサビサビです
旧愛車はマフラーに穴開きかけてました




滑りに行く前に洗車したばかりなので
今回は下回りだけ洗いました

しゃがんだまま高圧洗車機のノズルを持って
車のまわりをウロウロしていると(少し怪しげ)
偶然にも白ナビゲーターがやってきました
白ナビさん

いいナー 22インチ
白の方が車がデカく見えます

オーナーさんと話してみたら
けっこう近くに住んでるそうです

なんだかうれしくなって
写真撮らせてもらいました

これからもヨロシクお願いしまっす


御岳ロープウェイ

1/4(木)御岳ロープウェイ

ココのヨイ所は何と言っても空いてるトコ
11:00頃でも写真の感じ
今日は一日中こんなんでした
もちろんリフト,ゴンドラ待ち0分!

数年前、ゴンドラ落下の事故があってからは
この辺では一番空いてます

現在は風が強ければすぐにゴンドラを止めるなど
集客より安全を第一に考えてるスキー場の対応に
好感が持てます



雪は湿っぽいけど全然エッジが
抜ける気がせず個人的にはヨイ雪でした
(ウマくなったと錯覚)

滑ろうと思えばトップからボトムまで約3km
ノンストップで滑れます
足りないのは雪ではなく体力です



あと天気がヨカッタ!
景色もヨイです
景色がヨイ


最近派手にコケてないのに
あちこち痛くなるのはナゼでしょう?


SWI-X3

うーん やらせクサイ写真だ

とりあえず動くようになりました
やっぱ付いてるSWが使えるのは
イイですね(あたりまえだけど)

まだついついカーナビのリモコンに
手を伸ばしてしまいますが



使ってみた感想は
SWの反応がトロイです

でもコレ、車側の問題のような気がします
SWのサンプリングレートが低いのか
シリアル通信のボーレートが低いのか・・・

というのはこの車全体的にSWの反応がトロイです
パワーウインドウやドアの開閉検知SWも
押してから数10ms~数100ms反応が遅れます
(測定したわけじゃないですが)

サンプリングレート下げるのは
消費電力や処理負荷考慮する上で
セオリーですが、人間が気付くくらい
下げたらダメですよ、Fordさん



あと、Rr用オーディオコントロールSWも
使えるようにするにはもう1台
使わないといけないみたいです

もし1台でステアリングとRr用の
両方使えるようにする方法知ってる人いれば
教えてくださーい


SWI-X

大晦日だというのに
せっせと車いじりしてました

SWI-Xの取付けです

コレがナニかというと
カーナビ付けて使えなくなった
ステアリングのオーディオコントロールスイッチを
使えるようにするモノです

取付けはとても簡単
ACC,GNDともう1本繋いで赤外線LEDを
適当なトコに付けるだけです

こんな感じ
SWI-X1


赤外線LEDはココに付けました
SWI-X2



取付けは簡単ですが設定が面倒です
(英語の説明が読めないから大変なだけ?)
忘れないうちにメモメモ・・・

①MODE SWを押しながらIG ON
 本体上のLED2個とも点灯

②MODE SWを放す
 LED点灯(3s)→消灯

③MODE SWを3回押す
 押すたびにLED点灯→消灯

④5sくらい待つ
 LED3回点滅

⑤MODE SWを1回押す
 左側LED点灯

⑥ステアリングのSWを1個押す
 (VOL+ or VOL- or NEXT or MODE)
 左側LED消灯→右側LED点灯

⑦カーナビのリモコンを
 SWI-X本体側面の受光窓に向けて
 ⑥で押したSWに割り当てたいSWを押す
 右側LED消灯→左側LED点灯

⑧⑥と⑦をステアリングSWの
 数だけ繰り返し

⑨5sくらい待つ
 LED2個とも点灯(点滅だったかも)→消灯

⑩That's it! Enjoy!


もし間違ってたら教えてください
英語読める人はこちら


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

去年の8月に始めたブログも
なんとか年を越せました
ありがとうございます

気持ちも新たにと言いたい所ですが
去年と全く変わらないと思います
ヨイ事ヤな事たくさんあった去年を忘れずに
今年もがんばりマス



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


