FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


3000

3000HIT!! うれしい
ありがとございます
(意味の無い画像でスイマセン)

体調ワリー
今週もスノーボード休みかな?


高速料金

MYナビゲーターは
1ナンバー登録してます

1ナンバーは普通貨物自動車
という車種区分です

このナンバーだと税金が安い(年間数1000円)
ですが、1年車検になって高速料金も2割程度
高くなります
あとトラックみたいに「最大積載量○○○kg」
の表示も必要です(つけてないですが・・・)

3ナンバーよりは若干
安くなるかなって程度です


でも高速道路通る度の「中型」表示・・・
チビチビですが頻繁に払う料金だから
気分的に良くないです

ホントに維持費安くなるのかな?
スノーボードで高速乗ること多いから
実は3ナンバーの方が安いんじゃないかな??

登録変更したいなぁ


スタッドレス

今週はスノーボード休みです
少しだけ冬支度しときます

ホコリまみれのスタッドレス出してきて
洗ってやりました

ホイールには車用に買って使ってなかった
コーティングかけときました
ブレーキダスト多少落としやすくなるかな?

来週交換します




差し上げます

ところでこの汚いタイヤは
旧愛車トヨタセプターで使用していた
スタッドレスです
コレ、誰かもらってもらえませんか?

ホイール
 サイズ:14インチ 純正テッチン
 オフセット:+45(たぶん)
 PCD:114.3 5H

タイヤ
 銘柄:ブリヂストン REV01
 サイズ:195/70 14
 使用年数:2年前の1シーズンのみ


発送は面倒なので取りに来てもらえるなら
タダで差し上げます(愛知まで)

キッタナイですが、BS製なんで
機能は十分と思います

見た目はキニシナイ!って方どうですか?
もし欲しい方いればコメントかメールください


最高速チェック

ナビゲーターの最高速チェック
してきました

一応160km/hは出るみたいです
(外側の大きい数字はmile/h表示)
頑張ったらもう少し出るかもしれません

このスピードで走るとかなりの振動です
(写真ブレてるのもそのせい)
とても快適クルージングとは言い難いです
普通に走れるのは140km/hくらいまでかな?

モチロン公道で試したわけじゃありません
スピード違反ですから
そうそう庭で試しましたよ、庭でね


フォレスター

友人のフォレスターは
防犯対策万全です

1度車上荒しに遭った時
鍵穴を全部埋めちゃったそうです
ドアの中についてるロック機構のバーも
取っちゃってるのでウインドーガラスの隙間から
棒突っ込んでって手も使えません

そんな彼の車のバッテリが上がりました
そう、キーレス効かないので絶対ドア開きません

オーナーすら寄せ付けない、まさに
"完全防犯カー"と成り果てました

「フロントガラス叩き割る?」って言ってたけど
結局グリル壊してボンネットのロック外して
バッテリ繋いでなんとか事無きを得ました

人間どんな時もあきらめたらダメだよ!
って言った彼の額に汗が光ってました


到着

11/18 2:55 到着
今回もホワイトピア高鷲です
4時間は寝れるな
オヤスミ・・・







オハヨウ!
布団が足りなかったかも
ちょっと寒かったけどすがすがしい
天気もいーしテンション上がるね

天気がいい.jpg

スキー場の向かいの山は
既に白くなってます
天然雪で滑れるのももうすぐだなー

今日は気温が低くなったおかげで
雪が締まってます
ってか凍ってます

昼過ぎには多少緩んでくるけど
でも全然滑れます

あとは自分の体力が・・・


生塗りワックス

今から滑りに行って気ます
スキー場着いて何時間寝れるかな?

今日はめんどーなんで生塗りワックスです
カーワックスみたいですが
スノーボード用です

こんなモン、アイスクラッシャーコースの
前では1~2本の命でしょう
まぁキモチが大事です キモチが


光軸

今日会社から帰ってくる途中
3回もパッシングされました

フォグもまぶしいみたいだけど
ヘッドライトの光軸上向きすぎ

要調整です

狙いはパッシングされるか
されないかのぎりぎりあたり
(こんなんじゃ車検通りません)


バッテリターミナル

すげー車調子悪いなぁ
窓空けるたびにカーナビ
リセットするしって思ったら
バッテリターミナル外れてました

そーいやHID付ける時に外してたしな
とりあえず-側でヨカッタ


HIDフォグランプ付いたので
暗くなるのを待って走ってきました

とりあえず点灯
・・・ん?
色温度の選択失敗!

⑤HID-FOG

ヘッドライトと合わせるつもりが
全然違います
ヘッドライトどころか純正フォグと
ほぼ同じ色です
6000kにしたらよかった・・・

フォグなんだから黄色い方が
見やすいに違いないと自分に言い聞かせて
とりあえず走ってみました

やっぱ明るいですねー
ホントにヘッドライト無しで走れます
写真を何枚か
(デジカメしょぼくてうまく撮れません)

フォグのみ
②HID-FOG


フォグ+ヘッドライト
①HID-FOG


フォグのみ
④HID-FOG


フォグ+ヘッドライト
③HID-FOG



CRUIZE HIDの感想は
 ・安いくせに明るくなかなか良い
 ・4300kはハロゲンっぽい色なのでお勧めしない
 ・バラストがデカイのでスペースの無い車はキビシイかも
  (小さいタイプもあるが少し高い)
 ・色が安定するまで時間がかかる 10sくらい
  (最初は青白っぽく、だんだんクリーム色に)
です 耐久性はしばらく様子見です




ナビゲーターのフォグランプは
Hiビームにすると消えちゃうので
HID化のついでにポジション連動にしてみました

フォグだけ点けたい時もあるし
フォグはほとんど点けっぱなしだし
まぁいーかなと

でもカーセキュリティのドアロックの
アンサーバックがポジション点灯なのを
忘れてました

ドアロックするたびにHID瞬灯するので
気分的に良くないです
(HIDは瞬灯に弱い)

近いうちにポジション連動は元に戻します
いずれ別SWを付ける予定です


取り付けしました
HIDフォグランプ

CRUIZE 4300k

結局4300kにしました
ヘッドライト(4500k)と
色を合わせるつもりで・・・

ナビゲーターのフォグランプの
バルブ台座型式は893です
CRUIZEでは800シリーズっていうのが
ポン付け出来ます



点灯チェック

まずは点灯チェック

これをする前にバルブケースの
シールを剥がすと保障対象外に
なるそうです

届いたその日、箱開けた直後に
シール剥がしたのはナイショです

ん?なんだか黄色いな・・・
昼間だからか?



HIDバルブ

フォグにHIDバルブ取り付け

純正の電球に比べると
長くなってる気がします
光軸大丈夫かな?



バラスト

バラスト取り付け

こんな位置に付けてます
手前のはヘッドライト用
奥のがフォグ用です

ヘッドライトはLOUDのHID
Hi/Lo切替タイプです
バラスト取り付けがいーかげんなの
はつっこまないでください

フォグのバラストは純正?
ってくらいピッタリ付きました

ちょっとでも防水になるかと思って
もともと付いてたビニールのカバーは
そのままにして付けてます

だんだんヘッドライト裏の配線
多くなってきたな・・・



暗くなったら光軸調整と
テスト走行行ってきます


初LINK追加です

CarpeDiem
CarpeDiem



いつも見に来てくれるJuhaさんのHPです

タイトル見てわかる人はわかると思いますが
スノーボードメインのHPです

そう、スノーボードビデオの名作
「TB6(TOTALLY BOARD6) CarpeDiem」
(っていってもオッサンボーダーにしかワカランかな?)


メインコンテンツはほぼ毎日更新のブログで
けっこう笑わせてもらってます

ブログでアホな事言ってるなーと思いきや(スイマセン)
スノーボードのマナー紹介だったり、
山篭りHowToもあったり楽しいHPです

「スノボ」じゃなく「スノーボード」を
真面目に考えてる管理人Juhaさんスキです

あんまりホメ過ぎてもアレですが
スノーボード好きの方は一度見てみてください


トヨタといすゞが
資本業務提携するそうです

NIKKEI NET:トヨタといすゞが資本業務提携


環境にやさしいとして
電気モーターとガソリンエンジンの
ハイブリッドシステムを推し進めてきたトヨタが
いすゞのディーゼルエンジン技術を
欲しがっているようです

日本でディーゼルエンジンというと
黒煙,NOxなどマイナスイメージしか
無いので意外に思いますが、
そもそもディーゼルエンジンは
CO2排出量が少なく欧州では新車の
半数以上がディーゼル車という国も
あります

それに目を付けた、なんでも欲しがるトヨタは
ダイハツ,日野,スバル(富士重),ヤマハ
に続きいすゞとも提携です

レクサスがコケても中間連結決算1兆円超のトヨタ、
日本のディーゼル市場を変えられるのかな?


ちょっとマジメぶってみました


CRUIZE

買っちゃいました
HIDフォグランプ

週末に取り付けします


うれしいことに
2000HIT達成

いつも見に来ていただく
みなさんのおかげです

頑張って更新します
(最近サボリ気味ですいません)


ホワイトピア高鷲

1:30 自宅出発

2:30 かなり眠い 頑張って運転

3:30 ホワイトピア高鷲に到着
    早速ゲレンデチェック(写真)
    例年通り1本道のしょーもないコース
    でもテンション上がってなかなか寝られん

7:50 起床(寝坊)
    8:00リフト運行開始に出遅れる

8:20 '06-'07シーズン開幕!
    朝一の雪(氷)はけっこう締まってて
    まぁまぁ滑れる
    ・・・楽しい!
    コース狭くて、やたら人多くて、
    体全然動かんけどヤッパ最高!

9:30 早くもコースコンディションが最悪
    シャバシャバ・デコボコ
    でも楽しい!気合で滑る

12:30 体力の90%を使い切る

15:00 3本に1回休憩取ながら滑ってたけど
     もう限界 これ以上滑ると生命の危機
     初滑り終了!


毎年初滑りはアイスクラッシャーのコースで
体が動かないのもあってすげーヘタになった
気がします

午後になるとプチモーグルコース?
ってくらいゲレンデ中デコボコで
とても滑れたもんじゃないです

でも滑りに行っちゃうんですよねー
儀式みたいなもんかも



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


