FORD FLEX,SNOW BOARD,SUPER CUB,etc・・・


フォグランプ

最近目が悪くなったせいか、
ヘッドライトが暗く感じます

ヘッドライトをHIDにした時スゲー!って
感動してたのも束の間、目が慣れちゃった
みたいです
(ヘッドライトHID化はそのうち
 気が向いたらUPするかも・・・)


で、フォグもHIDにしたいなーなんて
思ってます

'01ナビゲーターの純正フォグはひじょーに暗く
申し訳程度にしか点いていません

とりあえずフォグランプのバルブ型番調べたら
「893」らしいです(ナニコレ?)

googleで「893」検索すると
そのスジの方の情報ばかりで役に立ちません

と、どうでもいい情報はさておき
いろいろ調べているとCRUIZEというメーカから
けっこう安くHIDキットが出ていました

色温度はヘッドライトの4500kと同じに
したいのですがCRUIZEのHIDは4500kが
ありません(4200k or 6000k)

付けるかどうか含めて悩み中です



霧も出てねーのにフォグ点けんなヨ!
って言われるのもわかりますが、
最近のトヨタ車と違って
ナビゲーターのライトは暗いんですよ・・・


BOARD WAX

11/3(金)に岐阜のスキー場
ホワイトピア高鷲がオープンします

11/4(土)は
「祝・'06-'07シーズン初すべり」
です

ウェアやブーツ出したり
グローブに防水スプレーしたり
ぼちぼち準備を始めました

板にもワックスかけました
写真はワクシンググッズ達です
(ワクシング直後で削りカス散らかってます)


リムーバーとワックスは
前から同和のGALLIUM使ってます
他のも使ってみましたが違いがわかるほどの
腕(足?)が無いです

WAXのSSF49(+3~-3℃)とSSF25(-2~-6℃)は
一応時期によって使い分けてます
あんまり寒いトコには行かないので
これだけで十分です


アイロンはTOKOのです
ワックスペーパーが固定できるのは○ですが
温度調整できないのが×です
(最新のは温度調整出来るようになってる)


スクレーパーはBURTONです
コレは使いやすいですね
細長いヤツより力入れやすいです
三辺あるのでWAXがへばりついても
使える辺が多いのもうれしいです


後ろの黒い三角のモノは
ボードスタンドです
ホントはGALLIUMやHOLMENKOLなんかの
本格的なスタンドが欲しいですが
高いしかさばるしコレでガマンです


あとは近所のスーパーで買った
キッチンペーパー(¥100)です


今回のコースは
リムーバー⇒BASEWAX×2⇒SSF49
です
一応シーズン初めなんで
BASEWAX2回かけてみました

早く滑りたい!
でも今日けっこうあったかかったな・・・


靴下

スノーボード用靴下買ってみました

DEELUX THERMO SOCKS
です(5本指じゃないです)

ゴーグル買った店で安売りしてたんで
買ってみました

でも¥2,000オーバーの
靴下のクセにビックリ価格です


汗で湿ってもすぐ乾くし
臭くなりづらいらしいです

カシミヤ+ラムウールで
とても暖かいらしいです

でも滑ってて足が冷たいって
思ったことそんなに無いなぁ・・・


MYナビゲーターのFrドアから
カタカタ音がします

ドアの中にネズミがいるようです
(ウソ)

スピーカ交換のときに
手抜きしてただけなので
直しときました




①ドア外し前

まずはドアパネル外します
マルの3箇所を内装はがしとかで
パカっと外します

上のマルのところからネジが出てくるので
(2箇所)それを外します

矢印のところは写真に隠れてる
三角の部分の上側を手前に引っ張って
中の内装クリップを外しときます

で、黒いドアノブを引っ張りながら
ドアパネル全体を上に持ち上げると
外れます



②外したドアパネル

外したドアパネルの内側です
コネクタを5箇所外します
マルのところ忘れやすいので注意です




③ドア外し後

ドアパネルを外すと
こんな感じです

スピーカ外します




④LPF

カタカタ音の原因はコレです
スピーカのローパスフィルタです

このLPFを固定してなかったので
カタカタいってました

こいつを固定しときます




⑤LPFの固定

こんな感じで留めときました
カタカタいわなくなりました
ネズミじゃなくて安心しました


リクエストいただいたんで
車速パルスの場所を載せときます

※1.車は'01ナビゲーターです
  年式が違うとコネクタピンアサインも
  違うかもしれません

※2.カーナビは業者に依頼して取り付けしています
  その配線を見ているだけです
  もし違ってても責任取れませんので あしからず



開封前

まずはパネルの取り外しです
写真赤枠の部分を外します

ネジは無くフック4箇所で留まってるだけです
市販の内装はがしとかでパカッと外れます



開封後

パネルを外したところです

矢印の線が4WD切替SWへ繋がってます
この先のコネクタを外しときます

MYナビゲーターの場合は
○の4箇所のネジを外すと
カーナビが外れます



もじゃもじゃ

カーナビを外したところです

いつもこのもじゃもじゃの配線を見ると
一気にヤル気がなくなります
今日は何もしないので大丈夫です



パネルカット

カーナビの取り付けには
マツダ車用の取り付けキットが
使われてると思われます
(おそらくKJ-T20DⅡだと思います)

ただポン付けは出来なくて
車側の矢印の所をカットして
取り付けキットをはめ込んで
ツメを折って固定しています



コネクタ×2

純正オーディオに繋がってたコネクタ×2コです

純正オーディオにはもうひとつコネクタが
繋がってます
残り一つはスピーカーやら電源やらの信号で
取り付けを依頼した業者では
何やら中継コネクタを使って
カーナビに繋いでました
(KJ-T20DⅡ同梱のモノ?)

写真左①が純正ウーハーへ繋がるコネクタ、
右②が車速パルスが来ているコネクタです



ウーハーのコネクタ

まずはウーハーの信号です
右から、
 ・ウーハーAMPのリモート
 ・GND
 ・音声+
 ・音声-
です

ココは自分で繋いだので
あまり当てにしないで下さい
一応ウーハー鳴ってるので
合ってるとは思いますが



車速パルスのコネクタ

最後に車速パルスです
矢印の線がカーナビの車速に
繋がっています

しかしなんで純正オーディオに
車速パルスが入ってるのかな?



ホントはカーナビに繋がってる
全部の線を調べとこうと思いましたが
断念しました

洗車場で配線見てたんですが
雨降ってきたんで急いで帰った為です

干してた布団が水浸しでした・・・


DICE TRUMP

ゴーグル買いました

DICE TRUMP
 フレーム:Silver t.t.White
 レンズ:Clear Blue Mirror-drop Lens/clear base
です

このフレームとレンズの組み合わせは
ラインアップされてません

どうしてもコレがよかったので
無理言って交換してもらいました
換えレンズ高いしうれしいです


フレームはやっぱ国内ブランドなだけあって
顔にフィットします
今まで使ってたVONZIPPERと違って
鼻の隙間が無いです

レンズはうっすらミラーです
けっこう明るいので
雪降ってる時やナイターでも
滑りやすそうです

たかがゴーグルですが
滑り行くのが余計楽しみになりました


あとブーツはどうするかな?
まだ悩み中・・・


こっそりと(?)メールアドレスを
公開しました

プロフィール⇒「Contact:here!!」

コメントに書きづらいことなんか
あればメールください




洗車グッズ

洗車グッズの紹介です
いろいろ使ってますが
特にマニアってわけでもありません

写真左から

●Car Shampoo(soft99)
 カーシャンプーです
 特にこだわり無しです 安いの使ってます

 それにしても安易なネーミングだ
 そのまんまだし

●PLAS SENU
 洗車後のふき取りクロスです
 安売りしてたので買ってみました

 これは案外便利です
 しっかり水を吸い取ってくれます
 ひと拭きで乾いちゃいます
 ただボデー上の"滑り"は悪いです

●SPIRIT(SurLuster)
 水垢とりです

 これはイイです
 軽いウォータースポットなら
 取れちゃいます
 WAXののびも良くなります
 昔から愛用してます

●プロ・ガラスコンパウンド(CAR MATE)
 ガラスの油膜や古いコーティング剤落しです

 他の使ったこと無いので
 比較は出来ないですが
 しっかりガラスコーティングまで
 落としてくれます

 けっこう力入れる必要があります

 体力に余裕があるときは
 コンパウンドかけてから
 ガラスコーティングします

 コンパウンドかけると
 コーティングの持ち・水のはじき具合が
 全然違います

●Super RainX
 言わずと知れたガラスコーティング

 ガラコよりもRainXのほうが
 撥水性が高い気がしてます

 フッ素系のガラスコーティング
 (RainXでいうとGT FUSSO)は
 確かに長持ちしますが
 塗った当初の撥水性が良くない気がしました

 安いのもあってコッチを使ってます 

●SUPER STAR(SurLuster)
 ずっと使ってるワックスです

 とってもテカテカ・ヌラヌラになります
 なんというか、濡れてるようなツヤです
 これはお気に入りですね

 テカテカ感はある程度長持ちますが
 撥水は全然耐久性がありません
 1~2回雨降ったらもうダメです

 昔はSurLuster WAXの中で
 一番上のランクでしたが
 最近はもっと高いのが出てます
 ソレも使ってみましたが値段ほどの差は
 感じられず、またコレに戻りました

●FUSSO COAT(soft99)
 屋根専用に使ってるコーティング剤です

 SurLusterより撥水は長持ちです
 光沢やツヤはあんまり出ません
 屋根は見えないのでコレでヨシです

●WET Tire Shine(EAGLE ONE)
 タイヤワックスです
 前回買った
 「ハードフィルムコート スーパーブラック」
 (SMグッズみたいな名前だな)
 が一回で無くなったので新しく買ってみました

 まだ一回しか使ってないですが
 ツヤはあんまり出ないです

 前の前に使ってたブリジストンの
 タイヤワックスの方が良かったかな?

 コレは汚れ落とし効果がけっこうあるみたいで
 拭き取ったタオルが真っ黒になりました
 しばらくは使ってみます

●スーパー クレポリメイト(呉工業)
 樹脂モールなんかの艶出し剤です

 ツヤ出ます
 サイドステップに塗ると
 車の乗り降り時につるつる滑ります


Congratulations!

会社の人が結婚するそうです

二人とも知り合いですが
付き合ってることすら
知りませんでした

オレ,コーユーコト,ウトイカラナァ

何にしてもウレシイです

Hさん、Kさん、
Congratulations!



MYナビゲーターは
端っこのポジションランプを
ウインカーにしてます

こうしとかないと車検に通らないし
横からウインカーが見えないので
危ないです


単純にウインカーの信号を
ポジションに繋ぐだけだと
ポジションランプとして
点かなくなってしまいます

ナビゲーターのポジションは
お気に入りなのにもったいないです

でポジションもちゃんと点くようにしました
ポジションランプ


接続はこんな感じです
市販のウインカー⇒ポジションランプキットを
使ってます
ウインカー


これもまた自己満足ですな


ナビゲーター⑩

洗車したら写真撮りたくなりますね
で洗車後の一枚

関係ないですけど
噴水もキレイだったので一枚
夜の噴水



オイルゲージ

今日エンジンオイル交換してきました

交換終了後、店員のお兄さんはオイル量の確認に
ミッションオイル(!)のゲージ見てました

大丈夫か?○ートバックス?


更新さぼってます

忙しくって帰ってくるの
こんな時間だからしょーがない

って自分へのいいわけです


686_SIZE

このページに検索エンジンから
来てくれる人で多い検索ワードが
「686」みたいです

いいですよねー このウェア

是非買いましょう


ウェア買うときって
けっこうサイズ悩みますよね

そこで購入を考えてる人の参考に、
着た時の写真載せときます

管理人初登場です(テレルナ)

ウェアサイズは上下ともMEN'SのMです
686はインポートサイズですね

で、管理人の身長は170cmです
ほぼ日本人の平均サイズ?です

足の長さは平均以下だなって
ハナで笑わないでください


個人的にはこのくらいの感じが好きです
Lサイズは少し大き過ぎな気がしました


あー 早く滑りてー!



後ろ下がり

ナビゲーターのサスペンションは
エアサスです

エンジンON⇒シフト操作で
車高が上がって、
エンジンOFFで下がります

エアサスのコンプレッサーは
めちゃめちゃ騒がしく
初めて乗った人はたいてい驚きます


購入時からですが
Rrの車高のほうが低いような
気がしてました

ちょっと気になってたので
フェンダーの最高部までの
高さを測ってみました

■停車時(写真の状態)
 Fr:89cm
 Rr:84cm

■通常走行時
 Fr:91cm
 Rr:87cm

■4WD L 時
 Fr:94cm
 Rr:90cm


もっと車高変わってると
思ってましたが5cm程度なんですね

やっぱり後ろ下がりです
これで正常なのかな?


エンドレス工事

工事中の交差点です

もともと右折車線の無い交差点で
朝はいつも混んでました

右折車線を作ってるようですが
この工事が始まってからさらに混んでます


道幅広げるだけの工事なのに
かれこれ一年半も工事中です
ふざけてますね

車線を右に変えたり、左に変えたり、
また右に戻したり、いっこうに工事が進みません

最近は一度舗装した所を
また掘り返したりしてて
少しムカッとしました

工事してるおっさんを轢いてやりたくなります

民営化されてもあいかわらず
道路公団はアホですね


セコイヤ?

夜、MYナビゲーターを後ろから見たら
なんとなくセコイヤに似てるような・・・

テールレンズをエクスペ用に変えたせいか、
外側が丸っこく光ってるように見えます

まぁセコイヤもきらいじゃないですが


MYビーニー

勝手にMYギアシリーズ partⅢ

DICEのビーニーです

特筆することはないです


VONZIPPERのゴーグルに、
DICEのビーニーって・・・
なんて言わないでください

プロじゃないから好きなの使えばいいのだ


吉野家牛丼

吉野家に牛丼食いに行ってきました
が、売り切れでした・・・

19:00ころには売り切れたそうです


牛丼売り切れなのに、ここ最近
見たこと無いくらい混んでました

牛丼食べにくる⇒売り切れ
⇒まぁなんでもイイやって豚丼食う
って感じですかね~

自分のそのパターンです

そういや土日、朝から吉野家に
行列できてたな

吉野家に行列・・・



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 LIFE IS UGLY, All rights reserved.


